8/18 治療と仕事の両立支援(ガン)セミナーをBeneTVでアーカイブ配信(2023/6/30まで)

ベネフィット・ワン会員様から、本セミナーについては「年間を通してアーカイブ配信にしておいて欲しい」とのお声を頂き実現しました。
LIVEでのセミナー開催は先月7月26日でしたが、「アーカイブ配信:~2023年6月30日」まで視聴可能です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

㈱ベネフィット・ワンが運営するBeneTV(オンラインセミナー)で、かがやき相談室が「病気治療と仕事の両立支援(ガン)セミナー」を来年6月末までアーカイブ配信

(株)ベネフィット・ワンが運営している「ベネフィット・ステーション」では、約1,142万人(約14,929法人・団体)の会員さま向けに「BeneTV」でオンラインセミナーを開催しています。
このたび、かがやき相談室((株) 輝きLAND運営)では健康経営の一環として、先月7月26日に「BeneTV」でLIVE開催した「病気治療と仕事の両立支援(ガン)セミナー」を、2023年6月30日まで「BeneTV」でアーカイブ配信することになりました(今月8月16日より配信開始)。

【セミナー講師】
講師は、「病気治療と仕事を両立」しながら10個以上のガンを克服してきた「かがやき相談室」主宰の佐藤晋一。
〇初めてガンの手術をした39歳から、コロナ禍に手術をした62歳までの23年間に「10個以上のガン」が見つかるが、あらゆる困難を乗り越え不撓不屈の精神で「病気治療と仕事を両立」しながら、これら10個以上のガンをすべて克服。
〇サラリーマン時代に、入院、手術、抗がん剤治療、再発予防のための辛い治療、有給休暇がなくなり欠勤、休職、復職、定年退職、コロナ禍のガン手術など、「病気治療と仕事の両立」に関するさまざまな経験をしている。
〇長いサラリーマン生活のうち、20年間は「治療と仕事の両立」だったが、「職場でのきめ細やかな配慮」と、「病院でのガン検診・早期発見の徹底」により、定年退職日まで職務を全う。

【セミナー概要】
〇ガン検診や早期発見の重要性
法制度(がん対策における根拠、背景)
〇行政の役立つサイト(治療と仕事の両立関係)
〇「仕事を優先」していた時期に起きたこと、「治療を優先」して変わったこと
〇治療と仕事を両立する上で「悩んだこと」「決断したこと」「職場のきめ細やかな配慮」
〇長期の両立経験者として「治療と仕事を両立する上で、強く感じた2つのこと」

2人に1人がガンになる時代と言われていますが、ガンは誰もがかかる可能性があります。
ガンを宣告されたとき、本人も家族も不安になりいろいろ考えてしまいます。
「仕事を続けられるのかな?」「会社を休んでいる間の給料はどうなるの?」…。

本セミナーでは、病気治療と仕事の両立をする上で「辛かった気持ち」の話もさせていただいています。
「病気を理由に退職された方」や「治療と仕事の両立に悩んでいる方」の気持ちを代弁している部分もあると思いますので、「経営者」や「人事労務担当」の皆さまにも是非聞いていただければ幸いです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

*プレスリリース詳細➡https://www.value-press.com/pressrelease/302195
*㈱ベネフィット・ワンにご興味の法人様➡https://corp.benefit-one.co.jp/company/